2012年5月3日木曜日

ひよこ生まれる

温めていた有精卵が孵化しました.今回,孵卵器による人工孵化と,仮親による自然孵化の両方に挑戦しました.

まず入卵21日目に自然孵化のヒナが誕生.


烏骨鶏のひよこなので,くちばしや足は黒色です.卵が小さいので雛も小さめ.

自然孵化は4個の卵を入卵したのですが,1個は無精卵,2個はまだ孵化の準備ができてないのに,親鳥がつついて殻を割ってしまって死んでしまいました(往々にあることのようです).孵化率は25%でした.



続いて,入卵22日目に人工孵化のヒナが誕生.またまた烏骨鶏のヒナです.


こちらは人工の育雛箱に入れてあります.温度は38度をキープ.
人工孵化は10個入卵して,2個が無精卵,1個が孵化しました.残り7個の内,1個は中止卵,3個からは今日(23日目)現在で觜打ちの音が聞こえているので,近く孵化すると思います.


どうやら,人工孵化の方は設定温度が低すぎたため,孵化が遅れているみたいです(孵化日は入卵からの積算温度で決まるらしい).


0 件のコメント:

コメントを投稿