2013年2月7日木曜日

EMU

急にブログのアクセス数が多くなったと思ったら,うちの広報担当がエミュー落札の件をツイッターで呟いたからみたいだ.

普通の人にはエミューっていうとなかなか馴染みのない鳥だと思うが,実は家畜として非常に大きな可能性を秘めている鳥なのです.日本では網走の東京農大が中心となってエミューの産業化を推進しているので,興味のある人は調べてみて欲しい.

東京農大バイオインダストリー
http://www.nodai-bio.jp/emu/emu.html

オホーツクエミューらんど
http://www.emu-pasture.jp/indexpc.html

かくいう私も,網走で東京農大で飼育しているエミューを使った寿司をごちそうになったことがあり,その癖のない深紅の赤身肉の魅力に気づかされた一人である.冬の網走でも問題なく飼育できていることが示す通り,環境適応性も高いエミューは,あとは一般に周知されて市場さえ形成されれば(それが難しいのであるが),家畜として大きく飛躍する可能性を十分に秘めていると思う.

家畜としてのエミューについては認識はしていたのだけれども,生体の値段が高いこともあって,なかなか事業化に踏み切れなかったのだが(ちなみに上のオホーツクエミューらんどで一羽130000円で販売しています),今回幸運にもオークションで入手することができ,エミュー事業の開始となったわけである.


とりあえずEMUは予定通りなら11日に寮にやってきます!もうエミュー用のエサも注文したし!話はそれから!

1 件のコメント: